
  • 2017.04.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ロパカさんがやってきた!

Aloha〜

ワールドカップ始まりましたね!!(興味ない人はスルーしてください)
昨日は横浜校のお掃除をしながら一人ラジオで中継を聞き
「ホンダぁぁぁぁあ!!やったぁぁぁぁ」と叫んでいたNoe'ulaです。
負けてしまって本当に残念です(T ^ T) 次に期待!!
ちなみに、日本戦がある日の渋谷は青い人たちが溢れますので
レッスンの行き帰りは気をつけていらしてくださいね!!

そんなことはさておき!
6月の始めにサンディーズフラスタジオにやってきたお客様の話を…

ハラウ・オ・ケクヒのアラカイであり
ハワイの音楽界、そしてフラのサラブレッド
カウマカイヴァ・ロパカ・カナカオレ!

しかもこの日は、曾祖母にあたるイーディス・カナカオレの
カヒコを教えてくださるとのこと。
なんて嬉しく貴重な体験でしょうか。

’Iwa…グンカンチョウ?という南国種の海鳥
空の一番高いところを飛ぶといわれているとか…

マウイ島で見た、その鳥が飛んでいる光景に
インスパイアされてイーディスさんが作ったというカヒコ
Ka ’Iwa Ho'ola'i

空を高く低く、弧を描きながら飛ぶ鳥を
フラダンサーになぞらえたという美しい曲を
丁寧に教えてくださいました。

日本語もとても流暢で
「イチ、に、セーノ♪」と可愛らしく始まるステップの練習。

しかし、本気で歌いだしたとたんに空気は一変!!
暖かく、力強く、美しい声が、その場の空気全体を震わせて
一気に包んでしまいました。
鳥肌!!!

そしてお手本を踊るときのロパカさんの体は
隙がひとつもなく、頭の先から足の指の爪までエネルギーに満ちていて
美しかったです。生で見られて本当に嬉しい・・・

写真 2014-06-07 14 09 06.jpg

そんな素晴らしい指導のもと、
見てください。SHSに鳥の群れが。
右端のけいこりん。今にも羽ばたいていきそうです。

「私たちには身体という制限があるかもしれないけど、
だからこそ、そのまわりにある、無限のスペース、宇宙を全部使うことができる。
表現できる空間はとても広いんだよ」

と言ってくださったのが印象深く、心に残りました。

写真 2014-06-07 14 09 02.jpg

あひる口。

写真 2014-06-07 14 09 12.jpg
クムの横にチョコンと座っていたのが可愛かったです。

もう一つ、とても印象深かったのは
ご自身が持ってきたイプヘケをとても大切に扱っていたこと。
踊るときは、持っていたイプヘケをやさしく袋の上に置き
静かに脇に寄せてから、立ち上がるのです。

その所作の一つ一つが、伝統に対する敬意に満ちているように感じました。
見ていてとても気持ち良いものでした。

言ってみれば、歌舞伎の御曹司のような人ですものね。

しかし、本当におちゃめで可愛くてびっくりしました。
また会いたい〜

写真 2014-06-07 14 08 53.jpg
恒例の記念撮影♪

素晴らしい時間をありがとうございました!
また来てくださると言ってましたよ〜
今回来られなかった方にも、
次回はぜひぜひ体験していただきたいです!




Noe'ula




















 

Nicolas's tahitian Workshopレポート♪

Aloha
とうとう師走に突入いたしましたね!
みなさまお忙しいことと思います。
体調を崩されている方も多いみたいで…
年末まで、元気に乗り切れるよう、どうかご自愛くださいね。

さて、まったく進まないWaipi'oレポートに焦りつつ!
今日は11月19日に行われたニコラスWSのレポートを♪
先に書きたいと思います!これももう半月くらい前の話で
もう少しリアルタイムにレポートできるように努力しますね!

さて、ニコちゃんことニコラスはカウアイ島で
Ori Uviraというタヒチアンスクールを主宰していて
私たちと縁の深いアンティ・プナの甥にあたる方です。

当日は可愛いダンサーちゃん、HokuとHau'oliという姉妹が
お手本で踊ってくれました。
ニコちゃんのレッスンは、とにかく、細やかな指導!
足のかかとが2mmくらい離れているだけでも
背後にニコちゃんがいつのまにか現れ、かかとをぐいっとくっつけてくれます。
見てください。この目線の低さ… あ、左端のニットの人です。


私も一緒にレッスンを受けていたため、よい写真がなくてごめんなさい…

とにかく、足元と膝、目線や顔の向き、細かいところをきちんと見てくださる先生でした。
実際、HokuもHau'oliも足の使い方がとても綺麗で落ち着いています。
それもニコちゃんの日々のレッスンの賜物なのでしょうね。

足のつまさきが少し浮きすぎていたり、斜めになっているだけでも
背後のニコラス→持って直される
の繰り返し。とてもわかりやすく楽しいレッスンでした。

1時間目はAparimaのRori Rori というサブリナの楽しい曲を
2時間目はOteaをフォーメーションまでつけてやりました!


たまに自分でも踊って見本を見せてくれるニコちゃん

白熱してくると↓

お腹を見せて、体の使い方を示してくれます。

「もう、脱いじゃったらどうだい?」

という言葉が何度か口から出そうになりましたが、
最後までニットを脱がなかったニコラスでした。

2時間たっぷり踊って最後にみんなで記念撮影♪



ちなみに、このポーズもニコラス先生の指示です。
うちのスタジオは「お好きなように〜♪」が多いですが
キッチリしている対照的なニコちゃんでした。
けれども、おかげでみんながシュッとした良い写真になりましたよ〜

このあとラーメンを食べに出かけた有志たち…

ニコちゃんありがとう!また来てくださいね〜!!


Noe'ula






 

クムヌイ&カイミちゃんin広島

Aloha〜

珍しく土曜日の受付にいるNoe'ulaです♪
一瞬、秋らしい風が吹いてると思った日々もつかの間
なんだか暑い…

スタジオでも第一声が「暑いー」の生徒さん多数(笑)
暑い中、来て下さりありがとうございまーす☆

さて、先週渋谷校にてワークショップを開催してくださった、クムヌイ。
10日に無事帰国されました。

今回クムヌイはSHSだけではなく、ご自身のお弟子さんのところへ
全国各地、まわっていたんですよー

釧路、葉山、湯河原、名古屋、三重…

そして、広島にも!←もみじの色にしてみました。

広島のさやかちゃんとその生徒さんにWSに行ったクムヌイ。
さやかちゃんって誰?という方。
ご存じない方もいるかもしれないので、ご紹介しますと、
クムサンディーに指導を受けつつ、広島で先生をしています。
遠くからスタジオに通ってくださって、ともにオーラパに向けての修行をしているんです。
クムズカヒコではもうおなじみですよね。
清楚な笑顔と可愛い声のほんわかした雰囲気の中にも
芯の強さが垣間見える大人の女ですよー!!
ほほほ
みんな、さやかちゃんにスタジオで会ったらハグして迎えてくださいませ。

さて、広島ワークショップの様子です。↓↓青字はさやかちゃんからのコメント☆

「一日目は、Piano Ahiahi を習いました。」

↑クムヌイが着ていらっしゃるワンピースは、Mahealani先生とお揃いのようです。


「Kumunuiと、Kaʻimilaniのユーモア溢れる楽しいワークショップでした!
レッスン中、笑いが耐える事無く皆の表情も自然と笑顔になりました。

初めてワークショップを受ける生徒さんも多かったですが、
初心者の方でも凄く分かり易い説明で皆、最後迄集中して踊る事が出来ました。
また、レッスン場にはクプナさんの姿も。
クムヌイから、
「一緒に踊ってくれて有難う!
例え…全て踊れ無くても、身体の一部でも動く限りフラを続けて下さい。
きっと、貴方の心のバケーションになります。」
と、勇気付けてくれました。クプナの皆さんも大感激でした。」



「2日目はAia i Waipi'o Paka'alanaを習いました。」

↑こうしてみると、やっぱり、お揃いのパウって可愛いですねー
そしてクムヌイ、いつになくシックですね!




「最後にクムヌイとカイミラニさんから
Oli mahaloを唱えて貰い感動の2日間ワークショップは終わりました」



記念撮影。みんないい笑顔〜

さやかちゃん、写真の提供ありがとうございました。


クム&カイミの珍道中は
これまた愛すべきフラシスターである千鶴子さんのブログや
http://maile-lei.jugem.jp/?eid=304

釧路のいくこさんのブログ
http://ameblo.jp/pua-meliahula/theme-10048788886.html

でも見ることができますよー(^ー^)


とても楽しそうな観光の様子を見ていると
あー、私たちもまた、クムヌイと旅行がしたいなー
と、何年か前の山梨へのバス旅行を思いだしました。

いつもたくさんのアロハを惜しみなくくださるクムヌイに
また会える日を楽しみにしてましょうね!


そして、ハワイに行く機会がある方、
もしカイルアに行けそうな時間があったらぜひ、クムヌイのハラウに行ってみてください。
クムはいつも暖かく迎えてくださいます。

http://www.realhula.com/


さて、あさってはクムサンディー&カイミちゃんのワークがございますよ!
日本でもみんなで踊りまくろう〜


By Noe'ula



ハワイ語フラソングレポート第3弾

 ALOHA〜マナオです

本日も夏ですね〜
朝は、オヤオヤ?涼しいかも?!なんて思いましたが、やっぱり暑かったですね・・

そんな中、渋谷校はクムのWSで2階は大盛り上がり!
月一回のお楽しみDAYを生徒さんもクムも楽しんでいるもようです

そして、もうひとつの月一回のお楽しみと言えば ハワイ語フラソングクラス
こちらは今週の水曜日(7/17 19:30〜)に開催です。

それでは、前回の「Kimo Hula」のWSの様子を写真で振りかえってみましょう



ノエウラ・リリー様も念願叶っての受講です



まずは名前クイズに始まり、キモフラの登場人物や関係者たちについて学びます
みなさん、真剣です



曲についてお勉強した後は毎回色々なレクリエーション?の時間が始まります!
前回は登場人物のKimoさんが住んでいたお家をGoogle Mapで大捜索!
神保先生の指示にしたがってその場所を探す過程がなんともサスペンスドラマのようで妙な盛り上がりをみせましたよ〜



最後はお約束の神保先生の生演奏に合わせてSinging Timeです



と、こんな感じでいつも1時間という時間はあっと言う間に過ぎていきます。前回は、カプアさんのファインプレーあり、メレホの案外大胆な近道運転あり、神保先生の裏Mac講座あり(なんのことかさっぱりわかりませんよね(';')・・)と色んなことが起こりました。

さて、次回はどんなクラスになるのでしょう。毎回雰囲気が少しずつ変わっていくのもWSならではのおもしろさですね!

それでは、水曜日に
A Hui Hou〜


うるまメロディー

Aloha〜
今日は本当に気持ちがいいですね
Hoalohalaniが沖縄から、このさわやかな風までも運んでくれたようです

朝から、かわいいモンスターもみなさんをお出迎え〜


今日のうるまメロディーはBEGINの曲にクムが振り付けをしました
沖縄とハワイをつなぐ、とっても素敵な曲

Hoalohalaniの曲にまつわるレクチャーを聞いたあとは・・・
さぁ!Let's Hula



みんな真剣なご様子。



子どもたちは1階で大騒ぎぎゃおぎゃお〜〜〜〜

Hoalohalani ともちゃん先生は最高にAlohaなお人柄です。
ともちゃんのAloha spiritsを体感しに来てくださいね〜

夜のWORKSHOPは19:00-20:30
まだ残席ありますよ〜〜〜

ご予約 03-3460-3160



カメラをむけたら、こんなおちゃめなお顔最高
こんなかわいいともちゃんの会いにきてね〜〜〜
 

Mokihana




calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
count
ブログパーツUL5