スポンサーサイト

  • 2017.04.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


From Hawai'i 最終日

無事に儀式を終えた翌日はいよいよクムヌイ宅の滞在も
最後の日になります。

少しゆっくり。。。とはいかず朝から行動。
雲は多いもののハワイに来て初めて太陽を感じました



プニウやキルのカーに使うバナナの葉を探しにいきました。
立派な木を見つけたパティ先生が、そのお宅の方に交渉。
RIMG0534.JPG
快諾してくださり、いただくことができました。
こういう光景はハワイならではですよね〜。

RIMG0536.JPG
ありがとうございます。

家に帰るやいなや・・・

RIMG0546.JPG
候補生達は作業再開。プニウは着々と出来てきています。

RIMG0551.JPG
ガレージではオーラパのキルを作るために、
パティ先生がココナツの磨き方のお手本を見せてくれます。

RIMG0549.JPG
ラストスパートガンバレ〜!!!!

RIMG0607.JPG
パティ先生も手をとめず、先ほどいただいてきたバナナの葉で
カーの編み方を教えてくださります。
お疲れなのに、、、本当に頭が下がります。

RIMG0611.JPG

RIMG0614.JPG
できました!!

RIMG0621.JPG
最後の夜はジェフリー(クムヌイの息子さん)も一緒に記念撮影。


帰国の日は爽やかな青空。

クムヌイ達ともしばしのお別れです。

朝から晩まで全身全霊で私達のために動いてくださり
心から感謝いたします。

RIMG0630.JPG
候補生も、自分で作る初めてのプニウを手に嬉しそう。

Six beautiful ladies showing off their handwork!
Group shot of our ladies from Japan and Okinawa who made their own puniu, or knee drum. We use a coconut and fish skin..they had just finished two days hard work. ~kumu Pattye~


RIMG0637.JPG

RIMG0636.JPG

RIMG0665.JPG

今回もあまりにも忙しいハワイでしたが、
みんな貴重な経験をさせていただき、充実した日々でした。

クム・パティ先生、パパ、アイアイ、スプリングス、カヒキナ、ジェフリーに
心から感謝申し上げます。

そして、カイミラニも学校忙しいのに皆のために協力してくれてありがとう。
PHSの皆さんもありがとうございました。


マーヘアラニ、レイマモのパフドラムを
機会があったら是非みなさんも見てあげてくださいね。

候補生のプニウも♪


puamae'ole





From Hawai'i セレモニー

11月20日(日)いよいよパフキニでのセレモニー。

早朝フォーマル衣装を着て、出来立てのパフを大切に包み
パフキニに向かいます。

RIMG0077.JPG

RIMG0082.JPG

RIMG0087.JPG
今日も空は雲ばかり。なんとかセレモニーが終わるまではもってほしい。。。

RIMG0094.JPG
儀式にあたり、みんなにクムヌイ、クムよりお話があります。

RIMG0098.JPG
いよいよ儀式が始まります。
みんな緊張の面持ち。


セレモニーはシークレットな中で行われるため
遠目の写真しか掲載できませんが・・・無事に終えることができました。


素晴らしい景色の中にパフキニヘイアウはあります。

Sunday morning i took the five ladies who had completed their pahu (hula drum) to our heiau (ancient temple of worhsip) called Pahukini, meaning 40,000 drums. They were played there for the first time with a group of seven dancers to dance for them. it was a beautiful ceremony. ~Kumu Pattye~


空には雨雲が現れ。。。セレモニーの終わりとともにシャワーが降ってきました。

 
祈り。

RIMG0321.JPG
儀式を終えたパフドラム。


RIMG0328.JPG
オーラパ候補生も雨で全身びしょ濡れですが、この笑顔。

RIMG0317.JPG
マカナニちゃん

RIMG0319.JPG

RIMG0320.JPG

RIMG0344.JPG
「Punaheleも一緒だったの」というLeimamoの笑顔

RIMG0337.JPG
アイアイはいつもいつも、いつもいつもクムサンディー始めみんなを支えてくれる
大地の存在なんです。

RIMG0381.JPG
この日を迎えられて良かったです。
良かったね、マーヘアラニ、レイマモ。


大勢のPHSの皆さんも駆けつけてくださりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ、帰って雨にぬれた身体を温め、
夕方はピカケの娘の3歳のお誕生日会に向かいましょう。



RIMG0446.JPG
Pikakeの娘のPua'olenaちゃん,3歳になりました。

RIMG0442.JPG
お庭には素敵に咲き誇るプアオレナの花。

RIMG0461.JPG
お祝いにはもちろん「プアオレナ」を踊ります。ピカケも一緒に。

RIMG0480.JPG
外はますます激しい雨。寒い。。。


今日はとっても素敵な一日でした。
みんなクムヌイのところに来てからずっとずっと頑張ってきました。
お疲れさまでした。


puamae'ole





U'ilani BirthDay!

11月21日はわれらがファッションリーダー
U'ilaniなおこのお誕生日でした
その日は、月Cのレッスンもあり、みんなでお祝いしました。
レッスンも早々に切り上げ!?まずはみんなからHulaのプレゼント

曲はSHSでいま、一番HOTなナンバー 「Pua ’olena」
U’ilaniにPua ’olena???なんことは考えず、みんな素敵に踊りあげました。
最後はU’ilaniをぐわ〜っと囲んでおはなを差し出す、演出付き

ちょっと引け腰ながらも、幸せそうなU'ilaniはまさにPua ’Olena

初々しい U’ilaniの笑顔

そしてお礼にHulaのお返し 今日はモチロン「U’ilani」
この人が踊らずして、誰が踊る美しいHulaでした

月Cで記念写真みんな美しい・・・・けど・・・・Ilihiaが一番かな

そして最後は・・・・・









恒例の変顔写真(わたしの個人的趣味です)

U'ilaniとは開校から一緒のフラシスター。
入ったばかりはミドリのジャージに真珠、頭はポンパドールでした。
Kumuが「せんぺい、ジャージに真珠なんて素敵」といったものです。

大人になってこんなに長く、仲良く、信頼できる友達・・・フラシスターと出会えたことは
私の人生の大切なたからものです

今年月Cちゃんに語ったU'ilaniの夢が叶うことを祈ってます

Mokihana

PS 火B 火Cちゃんに緊急連絡
かぷあ先生のお誕生日会の画像をお持ちの方、至急Mokihana宛てに
データをいただけないでしょうか?わたしのはボケボケでした・・・すみません
よろしくおねがいします

manapacifica_sandii@yahoo.co.jp

アリアナ・セイユWSの曲情報

 
Aloha~

最近めっきり冷え込んできましたね

現在スタジオは1Fの一部を改築中、
久しぶりに来て驚いていた生徒さんも多かったですね
工事は今日、ほぼ終了!
また落ち着いた環境でレッスンできますよ(^^)

さてさて、そんなバタバタする中で2日に渡ってきてくださった
アリアナちゃんのワークショップ、
楽しく終了いたしました。
参加してくださった皆様、ありがとうございます。

WSの写真も追ってアップしますが

その前に!

お問い合わせいただいてました、曲情報をUPしたいと思います!!

まず、11月17日(木)のWSの課題曲は…

Aia I Ola'a Ku'u Aloha

ロパカの愛称で親しまれるKaumakaiwa Kanaka'oleの曲で、
↓このアルバムに収録されています

Kaumakaiwa Kanaka'ole

アリアナちゃんとロパカは大親友!なんですよね。
前にオーチャードホールでのアリアナちゃんのステージでも共演してましたが
微笑ましい二人でしたよ!

失った恋人にささげる美しいラブソングです

そして昨日、11月21日(月)の課題曲は…
実は、Friendly Islands と告知をしていたのですが
当日にアリアナちゃんが、弾んだ声でCDを差し出し

「あのね!こっちの曲、テンポもいいし可愛いのっ!どう思う?
どっちも踊ってみるから、好きなほう選んでね!!
でも私としてはどっちかというと、こっちのほうがいいと思うんだけど!
でもみんなで決めて!とりあえず踊るね!」(的な英語)

で踊りだしました。もちろん私たちはどっちの踊りもうっとり見るだけで
選ぶことなどできるわけもなく。

結局、アリアナちゃん推しの

Hawaiian Vamp 

という曲を教えていただいたのでした。なんて自由なアリアナちゃん。
あとで聞いたら、福岡からの帰りの飛行機の中で
iPodから流れてきたこの曲に、ハッとしたそうです。そしてすぐに振りを考えたとのこと。
とてもオシャレな可愛い曲です。

これはTeresa Brightの曲で
 こちら、Self Portrait
 A Gallely

に収録されています。どちらも同じバージョンです。

もちろん、Amazonや、iTunesにて、一曲150円でダウンロードもできますので
ご希望の方法で入手してくださいね!



また、当日お渡しできなかった歌詞プリント

受付にご用意しておきますので、参加された方、お声をかけてくださいませ!


忘れないように復習するのも楽しいですよね♪

よろしくお願いいたします


Noe'ula



From Hawai'i vol.4

11月19日(土)続き・・・

土曜日の午後は

候補生→日曜日に行われる儀式に使うティーリーフを採取しにスプリングスのお宅へ
オーラパ→もちろんパフの完成に向けてひたすら手を動かします

RIMG0007.JPG
スプリングスのお宅はカネオヘの最北に位置しているのですが
なんという素晴らしい環境・・・お庭にはティーの木が沢山あり、
候補生達はお裾わけさせていただきました。
ここでサラブレーションのための蝶々を育てているんですね〜感激

RIMG0013.JPG

RIMG0043.JPG
クムヌイのお宅のお庭でラウアエも分けていただき
キレイに洗ってハクを作り始めます。

RIMG0048.JPG
気持ちよいプールサイドで作業をしていましたが、
やっぱり夜になると寒い。。。小雨もパラパラと。。。

RIMG0066.JPG
ハーラウに入り作業を続けます。

一方・・・候補生は、パフの木の部分はオイルも塗り出来上がりました!
1年間寝かせたシャークスキンを、いよいよ張っていきます。

RIMG0024.JPG

RIMG0038.JPG

RIMG0047.JPG
きれいに洗い

RIMG0037.JPG

RIMG0036.JPG
形を合わせ

RIMG0054.JPG
穴をあけ

RIMG0059.JPG
紐で絞めたら。。。

RIMG0061.JPG
やった〜〜〜!!!! 完成!!!! 思わず歓声をあげ拍手拍手でした。

RIMG0072.JPG
左がレイマモ、右がマーヘアラニのパフです♪♪
明日の儀式を無事迎える準備が整いました。

RIMG0053.JPG
夜中になってしまいましたが、夕食を。
マーヘアラニのリクエストで、沖縄のホアロハラニによる本格タコライスです。

RIMG0068.JPG
頑張りました(^O^)/

明日は大切な日。
素敵な朝になると思います。

みなさんも見守っていてくださいね。


Puamae'ole




calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
count
ブログパーツUL5