スポンサーサイト

  • 2017.04.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


みんなありがとう by Punahele KURIKO

 私の愛するサンディーズフラスタジオのフラオハナの皆様へ




今年も、沢山のお誕生日お祝いをありがとうございました〜♪♪♪

大好きな人達からのいっぱいの笑顔に囲まれて、幸せなBirthdayを迎える事ができました。

私は、今年で33歳になりましたが、フラに出会う前は、自分が歳を重ねていくことをあまり嬉しく思ってはいませんでした。でも、フラを始めて、このSHSで沢山の素敵な女性に囲まれていると、経験を積んで年を重ねていくことが、どんなに素敵で、どんどん心がリッチになっていく素晴らしい事だと気付く事ができました。

なので、これからも、どんどん喜んで歳をとっていきまーす!!!


フラという同じ宝物を、一緒に大切に思いあえる仲間に囲まれて、何があっても大丈夫って思えたり、思いきり笑ったり、一緒に涙を流したり…、それがSHSの居心地の良さだと思ってます。

全てに、感謝!感謝!!感謝!!!しています。



今年は、ウニキというフラの更なる深い道の最初のゲートをくぐる様な大切な大切な一歩に向けて、仲間と歩き始めたので、どうか皆様も一緒に手を繋いでいて下さいねっ。

私達の、キラキラと輝いているこのフラギャラクシー(笑)が、ずっとずっと光り続けますように…。。。


Mahalo


punahele

私の初ホイケ 回顧録 by Mahealani Ayumu

皆さん、沢山踊ってますか?
さて、今日は私の初ホイケの話を少々したいと思います。

私の初ホイケは2002年明治神宮でした。 12月の年末寒〜い日でした。確か私はその年の4月入会だったので半年くらい経った頃の事でしたね。

私が踊ったのは『マイ・リトル・グラッシャック・イン・ケアラケクア・ハワイ』。 お衣装は全て 自分たちの手作りでした。クムがデザインをして、後は  同じクラスの先輩がアパレルの方だったから   先輩達が細かい製作方法を教えてくれました。 お裁縫が得意でない私には、果たして完成するのか最後まで疑問でしたが、 スタジオに行く度に先輩達にアレやコレや聞いていましたね。    その年は タヒチのお衣装製作もあったので、もう 踊りどころじゃなく、お衣装製作でいっぱいいっぱいだったのを覚えています。
でも、出来ちゃったんですよね。こんな私でも(笑) まあ、私は適当なので 何でもかんでもエックス2と言うスーパー接着剤にお任せしましたが(笑)

何よりも、 一番最後にクラスに入った私に優しくしてくれた先輩達が本当に本当に有り難かった  お衣装製作で大活躍していたのは、カオリン先生、カプア先生、オミちゃん、尚さん、ゆきさん、ジュディさん、みいちゃん…達なんです。 スゴいメンバーですよね。その他、その頃の事務所の方達、クリ先生もそうです。勿論、お衣装製作の前には、まず生地を買いに行って、人数分の布を切って、必要な材料を揃えて、仕分けして、製作過程のプリントも作って…と、色々な工程があります。それを、先輩達は全てやってくれていたんですね。だから、私の手元に来たものは彼女達の優しさがいっぱい詰まった材料だったんです。

様々な優しい思いのおかげで、私は『グラッシャック』や『タヒチアン』踊る事が出来ました。一生忘れません

カヒコも出ました。その時は赤カヒコでペレメドレーを踊りました。緊張しましたが、みんなと一体になれた感じがしました。

当日の明治神宮の中は寒くて寒くて… ご存じのように、近代的な建物ではないので、ステージはギシギシ、ステージ脇にあった階段はみんなの重みで今にも壊れそうでした。確か、クムが寒いからと電気ヒーターを付けてくれたら、ショートしちゃったんだよな〜それも、楽しかったな〜

お客さんは並べたペッチャンコのパイプ椅子に座って何時間も見てくれていました。 お尻痛かったかも知れません。

でもね、寒いんだけどそれは本当に暖かい暖かいホイケでした。きっと、見に来てくれたお客さんにも  伝わったはず。それは、紛れもなく 私達の心が暖かいものだったからなんですね。

それなりに緊張はしましたよ。でも、とにかく みんなと一緒に踊る事が嬉しくてしかたなかった。 ホイケに向けて練習する時間も、本当に楽しかった。土を耕して種を植えて、お水をまいて、太陽を浴びて、、、やっと小さいお花が咲いた感じかな。で、みんなで一緒に寄り添うように踊るから、小さなお花がキレイで可愛い大きなお花になるの。一番大事なのは、こうやって一つ一つの時間に愛情をこめるって事なのかも知れませんね。

それから SHSのフラシスターの人数も急激に増えて、ホイケの舞台も大きくなりました。でも、大きくなっても みんなの愛情は何も変わらず、益々 愛は深いものになっていると思います。クムや先輩達が作ってきてくれたものを、しっかりと受け継いでいく…それが、今の私達に出来る事だと確信しています。

皆さんは日々のレッスンを楽しんでいますか?
どうか、フラシスターと一緒に踊れる時間を大切にして下さいね。
フラシスターを信じて、安心して踊れば 息のあった素晴らしい一曲になると思います!!! 初ホイケの人達だけでなく、2回目の人も3回目の人も、6回目の人も…

そして、重要なのは 今回妊娠やご病気やお仕事や様々な都合でホイケに参加出来ないフラシスター達の事です。そんな皆さんも 間違いなくホイケ参加者です。だって、一緒に踊った仲間なんだから。遠慮しないで、どうか顔出せる時は是非スタジオに来て下さいね。みんなの気持ちはたった1つなんですから。踊る時は、今までのフラに関わってきた時間や それまでの人生、出会ってきた人達、全てを気持ちに込めて踊るんですから。一緒なんです。

各クラスのお衣装も進んでいます。もう少しお待ち下さいね。
今年は今まで以上にデザインが豊富になりました。

そう言えば、私が入会するキッカケになった渋谷AXでの、クムのLive&ホイケでは、生徒さん達は全員赤カヒコ衣装で ずっとカヒコもアウアナも踊っていましたね(笑)

でも、私感動しちゃったんです。だから 本当は何を着て踊っても、踊り手の気持ち次第で素敵なドレスになるって事なんですね

今日はホイケについて書きましたが、ホイケだけでなく 今の自分がいるって事は、生まれて来た時から(勿論、御先祖様も)関わってきたモノ、出会い、経験 全てが無駄ではないって事なんですよね〜ため息が出るほど有難いですね。だから、どうか、皆さん 楽しんで下さいね。

そして、楽しい時は、思いっきり『楽しい〜』と叫んで 笑いましょう!

そんな気持ちで踊れば、もし間違えちゃっても 納得いくと思いますよ。
私がそうだから!

今年も、フラの伝統をふまえながら、皆さんが楽しんでもらえるように、ただただそれだけを思いながら、クム、事務所の皆さん、イントラ、アシスタントさん達、先輩達が毎日の時間を費やしてくれています。舞台が大きくなっも、手作りと手作りが重なり合ってホイケに向かっているのは変わりないので、もしかしたら完璧ではないかも知れません。でも、みんなにはこんなに多くの支えてくれる人達がちゃんとついてくれています。そして、何よりフラシスターが沢山います。だから、安心なのよ。

それに、今年はHawaiiからクムヌイもハラウを引きつれて来て下さいます。どんなに心強い事か。東京、横浜、沖縄、そしてHawaii。ぜ〜んぶ繋がっているんです。最高だ〜

そして、最後にもう一度、どうか、フラシスターとの時間を大切にしてください。必ず、一生の友達になりますよ。

愛をめちゃめちゃ込めて
マヘアラニより

ゴールデンウイーク イベント報告です♪

今年のゴールデンウイークは、みなとみらいの日本丸の前と、イクスピアリで
Te Hiva Nui No Manumereのタヒチアンショーをやらせていただきました。
初舞台のOtea Dancersはドッキドキでしたが、とても素敵なダンスを踊ってくれました。
写真からも元気っぷりをお伝えできますか。

日本丸のお舟の前で踊りました


ドキドキのリハーサル


カイカマヒネのリハーサル


カイカマヒネ本番 Tahiti Tahitiを踊りました


Otea Dancers すっごい頑張りました!


Karau Katika


Aparima Inter Dancers


インストラクターズのOteaは圧巻でした★


記念撮影〜♪


セコちゃんのおみあしに注目


イクスピアリの日は恵みの雨になってしまい屋内スペースで踊りました


ケイキ&カイカマヒネちゃん総勢20名!!!?


大勢のお客さまの前で緊張のOtea


雨にもかかわらず、大勢のお客様に来ていただき感謝です






サイン会もやらせていただきました


スタッフ:まゆみ撮影

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
count
ブログパーツUL5