スポンサーサイト

  • 2017.04.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


タヒチアンの新曲についてのお話

ALOHA〜

さて、ロコモコサンセットも無事に終わり
そして!ホイケ(発表会)のお知らせをやっと皆様に
お伝えすることができた今週

3/12(土)舞浜アンフィシアター!

新しい会場で、どんなふうに15周年をお祝いできるのか
今から楽しみです。これからもみんなで進んでいきましょうね!

さて、タヒチのレッスンも新たなスタートです。

Maneaに続き、新曲に入ります。
一度もレッスンでやったことのない曲です!
でも、聴いたことのある方は多いかも?

“I Te Ha'aamataraa ”

クムサンディーのアルバム『Moana Nui』の2曲目に入っています。
心地よいカリンバの音と、祈りの言葉によって始まるこの曲は
ル・グランバレエ・タヒチの代表である
TeikiさんとLorenzoさんが作った名曲なのです。
そして2008年にロレンツォさんがワークショップをしてくださいました。

天地創造を歌った、カヒコで言えばKumulipoのような曲です。

歌詞の訳を記します
 
世界の始まリに
神はお創りになった 光を
天と地を
神はお創りになった 命の袢を

ある一艘の丸木舟が
海に浮かべられ 風に流される
絆といえば、
この太古からの臍の緒
来るべき時への導き、
しるし(刻印)でもある

その絆が天と地をひとつにする
平和と知恵と
その恵みを生み出す為に
その絆が天と地をひとつにする
命を生み出す為に

そしてワークショップの中でロレンツォさんはおっしゃっていました。
「私たち一人ひとりをもし小川に例えるならば
それぞれの夢や希望を乗せて、すべては大きな海へと行き着き一つになるだろう。
計り知れない自然の尊さ。生命の根源がどこから来たのか
私たちにはわからないけれども、
自然に突き動かされるように生きている」

この曲の主なステップは、パドブレというものでたくさん移動をします。
腰をたくさん回すファアラプやバル、タマウですらもほとんど入っていません。

なぜパドブレのステップが多いのか、ロレンツォさんはおっしゃっていました。
すべては光だから。そして光は1つではなく、また留まることもない。

私たち人間、そして取り巻く全ての自然、今は目に見えないけれど
ここまで生命をつなげてくれた祖先や
これから続いていく未来もすべて、光の中にある

それをみんなで表現したい、と。

踊っていると、まぶしい光の中にいるような、そんな気持ちになります。
心の内側が洗われていくような、不思議な感覚です。

この曲を、ホイケのときには、みーんなで踊れたら…
子どもから大人までみーんなで
たくさんの光になって会場を包めたら…
もうすでにMahealani先生と一緒にそんなイメージを持っています。

だから、これからタヒチを始めてみたいなーという方、
タヒチは興味あるけれど、激しい動きについていけるか不安で…という方
よくわからないけど、いい曲みたいだから知りたいなーという方
ちょっとお休みしていたんだけど、またタヒチやりたいなーという方
本当に、たくさんの方に、ぜひ一度レッスンに来ていただけたら、
とてもうれしいです。

いつでもお待ちしております!みんなでパドブレで動き回りましょう〜

月曜のお昼タヒチでも始まりましたよ

写真 2015-03-09 16 39 29.jpg


最後に、曲の冒頭に入っているShaqのお祈りの言葉を掲載して
今宵は失礼いたします。
 

地球に生きる(マオヒの)子供達よ
大自然に生きる子供達よ
Puari'i (貝の王様)の音を間いて下さい
大海に生きる子供達よ
遠いPacificに生きる全ての子供達よ
この声を聞いて下さい
全ての人々は遠く離れた場所から、
海を渡って届く深い愛を受けています
その愛を受け止めて下さい
そして私たち皆で共有しましょう
やさしさを皆で共有し、
人々に伝えて行きましょう
世界中の様々な人たちに会うために、
私たちは大海を航海する術を得ました
人々は自分の愛する土地を住処に選び
海を通して人々と知り合うことを知りました
人々が集まり、
そこに喜び(平和)が生まれます




 

アラカイより愛する皆様へ

マヘアラニあゆむ先生、雪の中スタジオまで来てくれました(≧∇≦)!!

以下皆様へのメッセージを残してくれたのでいち早くお届けさせていただきます!!

↓↓↓
皆さん?お元気ですか?

最近は雪の為に交通機関が悪くなりSHSのレッスンもキャンセルになったりしました。

これらの判断は、運営staff&インストラクター達が
『今日も皆さんの笑顔に会いたいな〜?』って気持ちと『、、、とは言え、皆さんを危険な目にあわせたくないな〜(>_<)』って気持ち、様々な気持ちが重なる中で相談して判断させて頂きました。

きっと、お仕事の行き帰りで足留めになった人もいたでしょう。
お家の用事で頑張った人もいたでしょう。

怪我してない?風邪引いてない?


みんなの事を想ってるのはインストラクター全員一緒。
そして事務所staffもみーんな同じです。

レッスンキャンセルとは言え、事務所staffは色々お仕事やってました。
(あ!アタシ以外ね(>_<))

みんなを想いながら各方面への確認連絡、HPアップ、スケジュール、色んな事にちょっぴり疎い私にはわかり得ない様々な事も。


2/8は唯一の男子勇ちゃんが、2/15はカナちゃんが雪かきかき!してくれました?

『明日はみんなに会えますよーに?』そう願いを込めながら、、スタジオに向かう皆の足下が少しでも安全になるよーにと、、、

2/15はお休みになったけど、スタジオ周辺に『かなRoad!』が出来てます!

みんなとスタジオを繋ぐ道???

よーし!
後はみーんなの笑顔で雪を溶かして行こう〜?



これが噂の『かなRoad???』
写真




と!いう事で次回スタジオにお越しの際はとびっきりの笑顔でいらしてくださいね〜!!

それでは、引続きあったかくしてお過ごしください^ ^

今週のSHSは!?

 

ALOHA〜マナオです!

HULATONEの興奮冷めやらぬ〜ですが、皆様いかがお過ごしですか?

いや〜よかった!一つになるって本当に気持ちイイ事ですね♩

参加、応援くださった皆様本当にありがとうございます!そして、お疲れさまです!!

そして、SHSは早速本日から通常レッスンが始まろうとしております。
なんせ、夏なもんで、勢いはまだまだ収まりません!!

と、言う事で今週のSHSについてまとめてみました!

☆本日8月20日(火曜日)

19時からの火B
21時からの火C
共にレッスン有り!今日も進化した新たな自分を味わって是非羽ばたいてくださいね〜

☆8月21日(水曜日)

朝一!水Mに始まり、水Aそして、プナさんの月末のイベントに向けてKumulipoのWSもありますよ〜!

そして夜は月一回のお楽しみ♩
HULATONE司会で大活躍のVance Kも大好きな、神保先生の
ハワイ語フラソングクラスが19:30〜
課題曲は『Na Ka Pueo』です。
まだ残席あります!

※そして、水夜のタヒチのレッスン、今週は2Fでとあるイベントの練習をしておりますのでお休みさせていただきます。お気をつけ下さい!

☆8月22日(木曜日)

木M・木A
T-STEP・Vahine1 Otea・Vahine1 Aparima
木B・木C
フルコースで有ります!!

☆8月23日(金曜日)

渋谷校では19:30〜タヒチ Review レッスンです♩

そして、渋谷セルリアンタワー 2F JZ Bratでは

中川ヨウ Presents サンディー~ニューアルバムリリース記念~ ライブ
http://sandii.s168.xrea.com/studio/modules/news/article.php?storyid=864

です!

まだまだ踊り足りないあなたはフラトーンの打ち上げに!?
ホテルのライブ&ダイニングクラブで、カクテル片手に大人のハワイアンナイトってのもおすすめです!!

全曲、Sandii's Hawaii 7th からお届け!
豪華ミュージシャンの演奏と共にクムサンディーの甘い歌声をお楽しみください!
まだ未公開のフラもここで登場♩乞うご期待♩

ご予約はスタジオ、またはJZ Brat まで!(SHS割引有ります)

☆8月24日(土曜日)

17:00〜渋谷校ではスラッキーギターのレッスンあります!!
前日のJZ Bratでアラニさんの演奏を堪能!そして、憧れの念を胸にレッスンてのはやる気も一入!?

そして、夜の逗子では!!
まちいっぱいのハワイアン in 逗子2013

毎年恒例となったこちらのイベントに今年も呼んでいただくことができました!
横浜校の生徒さんやかわいいかわいい子ども達のフラもお楽しみに!
カヒコ〜アウアナ〜タヒチと見所満載!
逗子駅近くの亀岡八幡宮の境内ステージで19時から、ステージのトリを努めさせていただきます!!
逗子海岸や、ちょっと足を伸ばして葉山の海で遊んだ帰りにプラッとなんてのもいいですね!



☆8月25日(日曜日)

渋谷校も横浜校もフル稼動!!
渋谷校は朝のカヒコから、通常レッスンを経て、夜は19:00から久々タヒチ TANEのレッスンが2Fで有ります!!
横浜校は逗子の次の日だけど、カイカマヒネのみんな朝からレッスンありま〜す♩ファイト!

と、長くなりましたが、まだまだ夏を駆け抜けている真っ最中です!!

最後に
ちりかが「JZ Bratで待ってるわ〜」とメッセージをくれました!(くれた気がしました・・・!)


イントラ Maluhiaカオリンより☆

ALOHA!!

親子クラスイントラのMaluhiaカオリンです。

暑かった夏休みもそろそろ終わり、
そうするとあっという間にホイケですねー、ワクワク。

今年も親子でフラを楽しんでいる方々と、
そして皆さんと共にホイケの一番最後に
Butterfly Free
という曲を踊らせてもらいたいと思っております。

この曲はハワイのフラシスター、Springsさんという方が
世界平和を願ってお書きになった曲。
この曲って、ハワイ語ではないのだけれど、ものすごく深すぎて!
初めはなかなか理解しにくいし、フリもトリッキーな所があるから
なかなか頭に入らないのよね。
でも簡単に理解できないのにはワケがあるような気がするんです。

例えば「トランスフォーム」っていう言葉。日本語感覚だと難しいよね。

7月にあったハワイでのホイケのときのこと。
Springsさんが、日本から来た皆に一つずつ三角形の薄い小さな箱を渡してくれて
「make a wishして箱の中を開けて」と。
皆、言われたように願い事を唱えた後、
箱を開けると中から本物の蝶が現れたの。
そして各自のタイミングで蝶が飛び立っていく姿を見た時、
「次の次元へ皆で上がる、そのためにはまずは各自が思うことから始まる」
というのを実感、鳥肌モノでした。

 Kunu nui曰くサナギが蝶になれるかどうかは
サナギが「蝶になりたい!」って思うかどうかなんだって。
強く願った人がステップアップするんだって。

なんかいいよね。

さてさて長くなりました(笑)。
ホイケで一緒にトランスフォームしてくれる方を募集してます!

まずは妊娠中のあなた!あなたも立派な親子フラクラスのメンバーです!
ホイケ当日が出産予定日でなければ大丈夫だから
是非お腹の子供と一緒に踊って下さい!
私も前々回のホイケの時は妊娠8ヶ月でしたよー。

次に、チビを抱え、育休中でフラを休会してるあなた!
ちいさな天使と出られるチャンスです。
「練習に全然行けないかもだしー」なんて気にしないでください!
なんとかなるので是非一緒に踊りましょう〜!
 
そしてお子さんのいらっしゃるあなた!
ケイキやカイカマヒネで出演するかもしれないけど
親子でせっかく一緒に踊れるチャンスです、是非参加して下さい!

そして成人女子とそのお母様!
親子でフラを楽しんでいらっしゃる大先輩として是非ご参加下さい! 

ちなみに衣装はSpringsさん特製のパレオ。
白地に蝶が描かれていて、とても素敵なんですよ!
これはドネーションパレオでして、売上はこの一連の活動に寄与されます。

このパレオをを好きなように使ってもらおうと思ってます。
タヒチの後なのでココブラにこのパレオの方がいてもよし。
スリングに作り替えたり、ドレスを作っちゃったり、、、。
考えただけでワクワクします。
ちなみに子供用の半分のサイズのパレオを制作してもらってます!

参加頂ける方は「なる早」で受付さんに参加表明をしてくださると
とても嬉しいです!

そして、ホイケに向け
9月10月の土日にも親子フラのワークショップをもうける予定です。

9/8(土) 14:00-15:00 15:00-16:00@音楽室
9/30(日)11:00-12:00@2Fスタジオ


ちなみにこの曲の踊る姿を撮影した映像を全世界から集めていて、
それを一つの作品にしようという動きもあります。

このホイケで、一人でも多くの人と一緒に踊りたいなぁって思ってます。
たとえばサビだけでもいいから、ホイケに参加してる全員で踊れたら最高ですよね!

皆でTransformしましょう☆

そして最後には素敵な演出も考えてくれています、
是非お楽しみにね!

「カオリンに声かけられるまで待っていようかな、、、」
なんて思ってるあなた!待っているだけなんてもったいないわ!
是非参加表明して下さいね!両手を広げてお待ちしています。

皆さーん!一緒にTransformするためにも「なる早」ですよ〜!


愛をこめて
Malama I Ka Maluhia カオリン



※※親子フラクラスは通常は月に1回
会員2000円、ビジター3000円でレッスンしています☆

この時間は、子どもたちの元気な声と、赤ちゃんたちの丸い柔らかさと
ママたちの笑顔でいつもHappyなオーラに包まれていますよー
スタッフも毎回癒されてます…

初めての方もぜひ、参加してみてくださいね~

546393_366241903434593_1690120998_n.jpg

カプア先生より

 みなさま、今日は一段と寒いですね

少しずつレッスンも再開し、みなさんに会える時間が増え、
また心にお花が咲き始めています

今回の震災でカプア先生が担当クラスのハウマナ(生徒)さんに
送ったメールが今、みんなが聞きたい声なのかなと思い
ハウマナにメールを送った時期と少しずれはしますが
カプア先生に許可をいただき、掲載いたします。

カプア先生はハラウのみなさん、全員に伝えたかったことだと思います。
本当に強く美しい人はこうなんだと、しみじみ思える、そして
沢山元気をいただけるメールです

皆さんお元気ですか?
ご家族や周りの方はご無事でしたか?
連絡が遅くなってごめんね。私は元気です。

3月11日、本当に大変な災害が起こってしまいました。
今もまだ余震は続き、次から次へと心臓が固まるようなニュースが飛び込んできて、みんな体も心も緊張した毎日が続いていると思います。

何かできることはないかと心を痛めていると思いますが、今、私たちにできる事は節電、募金、祈り。。。
そして一人一人が元気でいる事だと思います。

こんな時だからこそ笑顔を忘れず、それぞれの場所で皆さんの光を周りにわけてあげてください。
フラの心を学んできた私たちにはきっとそれができるはずです。私たちだからこそできるはずです。
今のちょっとした不便なことくらい、どーんと引き受けてやりましょう。
不安な方へ引きずり込むネガティブなエネルギーは光に包んで天にお返ししましょう。

これからますます、思いやりや助け合い、忍耐が必要になってきます。
私たちはみんなでしっかり手を繋ぎ力を合わせていきましょう。
ALOHAの祈りを胸に、誇りを失う事なく、どんな時も光の方を向いていましょうね(^-^)

あまりにも犠牲が大きすぎたけれど、これからあの場所が再生していく長い間には、たくさんの献身や感謝、勇気や忍耐、たくさんの愛が世界中から集まってくることでしょう。
もしかしたらあの場所が、世界をひとつにしてくれるかもしれない!

新しい時代へのシフトが日本から始まったような気がしています。
心を正し、希望の光を持ち続けましょう。

少しずつ復旧のニュースも入ってきています。
きっともうすぐみんなに会えるはず。
はやく一緒に踊りたいねー。

たくさんの涙が流れたあとに、みんなでキレイな虹を架けていきましょうね!!

カプア

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
count
ブログパーツUL5